昔好きだったデッキ(当時のエクステンデッド)
2012年3月23日 MTG コメント (2)スーパーグロウ
クリーチャー (15)
4 《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》
4 《熊人間/Werebear》
4 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
3 《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
呪文 (31)
4 《Force of Will》
3 《目くらまし/Daze》
3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《手練/Sleight of Hand》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《土地譲渡/Land Grant》
2 《撃退/Foil》
4 《噴出/Gush》
3 《冬の宝珠/Winter Orb》
土地 (14)
4 《氾濫原/Flood Plain》
4 《Tropical Island》
4 《Tundra》
1 《Savannah》
1 《島/Island》
これを今風にすると以下のようになるのだが
スーパーグロウ改
クリーチャー (15)
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
呪文 (27)
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
3 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《もみ消し/Stifle》
4 《思案/Ponder》
4 《流刑への道/Path to Exile》or 4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
土地 (18)
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《Tropical Island》
3 《Tundra》
4 《不毛の大地/Wasteland》
サイド
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4 《水没/Submerge》
3 《解呪/Disenchant》
3 《外科的摘出/Surgical Extraction》or《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
どう考えてもカナスレの劣化。
土地4枚多いけど土地浄土と役割的に一緒だからフェッチで。
その分思案で見れる枚数増えてるし。
噴出使えればメインから冬の宝珠でハーフロックかけるんだけど。
サイドは適当。
もみ消し1枚と目くらまし1枚削って思考掃き2枚でもいいかも。
ブレストの無駄牌は落とせるしスレショも早くなる。
でも普通にカナスレでいい気がしてきた・・・
というか赤>白が火力>確定除去になっただけっていう。
書いてから気づいたけどこのデッキのトラフトは非常に弱い。
4点パンチ一回で終わるのが目に見えてる。
まだヴェンディリオンのほうがいいな。
育つという意味では聖遺もいいが、試した結果このデッキではせいぜい3マナ5/5がいいとこ。
そしてタルモも2マナ3/4で止まる。
火力でクリーチャー落とせないので土地、インスタント、ソーサリーしか落ちない。
本当ならドライアド使いたいけどさ、瞬唱のせいでバニラの成長なんてありえないじゃんw
だれかいい案があったらこのデッキの改良点をアドバイスしていただきたい。
クリーチャー (15)
4 《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》
4 《熊人間/Werebear》
4 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
3 《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
呪文 (31)
4 《Force of Will》
3 《目くらまし/Daze》
3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《手練/Sleight of Hand》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《土地譲渡/Land Grant》
2 《撃退/Foil》
4 《噴出/Gush》
3 《冬の宝珠/Winter Orb》
土地 (14)
4 《氾濫原/Flood Plain》
4 《Tropical Island》
4 《Tundra》
1 《Savannah》
1 《島/Island》
これを今風にすると以下のようになるのだが
スーパーグロウ改
クリーチャー (15)
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
呪文 (27)
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《目くらまし/Daze》
4 《Force of Will》
3 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 《もみ消し/Stifle》
4 《思案/Ponder》
4 《流刑への道/Path to Exile》or 4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
土地 (18)
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《Tropical Island》
3 《Tundra》
4 《不毛の大地/Wasteland》
サイド
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4 《水没/Submerge》
3 《解呪/Disenchant》
3 《外科的摘出/Surgical Extraction》or《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
どう考えてもカナスレの劣化。
土地4枚多いけど土地浄土と役割的に一緒だからフェッチで。
その分思案で見れる枚数増えてるし。
噴出使えればメインから冬の宝珠でハーフロックかけるんだけど。
サイドは適当。
もみ消し1枚と目くらまし1枚削って思考掃き2枚でもいいかも。
ブレストの無駄牌は落とせるしスレショも早くなる。
でも普通にカナスレでいい気がしてきた・・・
というか赤>白が火力>確定除去になっただけっていう。
書いてから気づいたけどこのデッキのトラフトは非常に弱い。
4点パンチ一回で終わるのが目に見えてる。
まだヴェンディリオンのほうがいいな。
育つという意味では聖遺もいいが、試した結果このデッキではせいぜい3マナ5/5がいいとこ。
そしてタルモも2マナ3/4で止まる。
火力でクリーチャー落とせないので土地、インスタント、ソーサリーしか落ちない。
本当ならドライアド使いたいけどさ、瞬唱のせいでバニラの成長なんてありえないじゃんw
だれかいい案があったらこのデッキの改良点をアドバイスしていただきたい。
コメント
1マナと軽いし、たとえ1点でも削れるのは大きいですね。