ドロソについて
2018年9月29日デッキを回していて横に展開するデッキのリーリエが1T目以外に引いてきた場合とても弱い、あるいは打てない事が多々あったため一旦考察する
シロナ
単純に強い
大体いつ引いても困らない
リーリエは打てない事があるがシロナは必ず打てる
弱点は戻したカードを引く可能性がある事
手札消費しきってからなら6ドロー
弱い訳がない
ダイパで見たとき髪飾りがリボンだと思っていたのに
アニメで見たらブラッキーの尻尾みたいなのが付いてて微妙な気持ちになった
リーリエ
初手ハイパーボール→テテフ→リーリエは恐ろしく強い
故にそれだけ感が否めない
理由は通常時に手札が6枚になるように引くから
後半になればなるほど打ちにくく手札がかさばると紙になる
場合によってはハウ以下に
それでもお願いリーリエになる場面はある
初動の安定化用と考え採用枚数削減中
個人的にはガンバリーリエより帽子リーリエSR派
かんこうきゃく
リーリエと違い5枚になるように引くがこちらは事前に不要牌を切れるため自由度が高い
ギラティナやカラマネロ待機中に超エネルギーを捨てたら相手がとても嫌がる
捨てたポケモンはレスキュータンカで手札に回収しても良いし
引きたくないポケモンを捨てて(ロストマーチのワタッコ等)デッキに戻しても良い
コモンのくせに場所によっては500円近くする優良カード
採用率は上がり気味
SR化の期待値が高い
TVレポーター
3枚引いてから1枚捨てる
引いたあとに不要牌を切れるのは強い
手札が強い弱い関係なく大体使える
天使の施しが捨て1で弱いわけない
1アドしか産まないが使いやすい為採用検討
これもギラティナや超エネルギーを捨てよう!
マーマネ
手札を2枚捨てないと使えない
リーリエと同じく打てない可能性がある
4枚掘り進めるが1アドしか産まないし2捨てはきつい
ただでさえハイパーボールでアド損しまくるのでこれを使うなら他のカードを採用したほうが幸せになれそう
ジャッジマン
自分の事故回避としては4枚なので微妙だが相手へのハンデスとして使う意味合いが強い
相手手札が7枚なら3枚ハンデスだし、マリガンで相手に与えたアドを帳消しに出来る
他にもアローラロコンが道しるべした返しに使うと嫌がらせできる
相手の動きを見てエネ事故起こしてるなら使わないで取っておくとかプレイスキルが物を言うサポート
個人的には4枚だと物足りないので不採用
フウとラン
ポケモン入れ替えか手札リフレッシュ5枚
効果が選べるので腐りにくく数枚採用して良いかも
ウルネクやコケコなどバトル場とベンチを入れ替えて戦うデッキにオススメ
ククイ博士
2枚引いて1Tダメージ20アップ
ダメージアップは相手のバトルポケモンのみなので注意
これが全体だったらロストマーチ対策でもっと流行っただろうがそうはいかなかった様子
しかし打点調整で相手のポケモンを倒せればボードアドバンテージを取りつつサイドも取れるのでハンドアドバンテージよりももっと高い利益を生み出す
先行初手では使いたくないので枚数を抑えての採用がベスト?
ハウ
3ドロー
他TCGから見れば鬼強いがポケカではほぼ採用されない
大体スターターなどに入っているので初心者デッキではお世話になるだろう
友達にプレゼントするデッキに是非入れてあげよう
カヒリ
2ドロー
コイントスで表なら回収
コイントスカードは不確定要素が強いため不採用
自信があるなら是非使って毎ターン強欲な壷を使ってほしい
自分は自信無いので他のカードを使います
アカネ
蓄積した知識の1枚多い版
枚数引けるようになるまで時間がかかるしこれを4枚入れるなら他のカードで良い
イリマ
お互いリフレッシュだがコイントスで表なら6枚、裏なら3枚
事故死に繋がりかねないので採用するならジャッジマンで良い
こちらもコイントスに自信があるならどうぞ
マサキのメンテナンス
手札を1枚デッキに戻して3ドロー
戻したカードを引くかもしれないので序盤での使用推奨
ロストマーチのワタッコなどデッキ内に居てほしいカードを戻すために使えなくもない
使うデッキは限られる
モノマネむすめ
手札リフレッシュ
引く枚数は相手の手札枚数と同じ枚数な為安定しない
相手がミルタンクならモーモーミルクを抱えるので沢山引けそう?
カツラの一発勝負
自分の炎ポケモン☓2ドロー
ただし手札がカツラの一発勝負一枚の時しか使えない
条件が厳しすぎるし炎デッキ限定なのでGXスターターのリザードンの改造に1枚入れてもいいか?程度
ハンサム
珍しいデッキの下から3ドロー
リソースマネージメントヤレユータンとハンサムが2枚あれば毎ターントラッシュから好きなカードを3枚持ってこれる!
エネルギートラッシュ系を無限に使い回すデッキを作ってみたい
ウルトラ調査隊
ウルトラビースト2枚までトラッシュし☓3ドロー
ギラティナを捨てても良ければとても強かったかもしれない
マーズ
2ドロー相手の手札1枚捨て
マーシャドーと組み合わせて手札事故を狙おう
ハンドアドバンテージ差を生み出すので使っても良いがギラティナなど捨てようものならこちらが悶絶する
ポケモンブリーダー
2ドロー
20HP回復はおまけ程度
イラストが可愛い
ビッケ
お互い手札の枚数分リフレッシュ
実質ディスアドなので微妙
サトシのゆうじょう
ファンデッキでどうぞ
ロケット団のいやがらせ
手札リフレッシュお互い5ドロー
ジャッジマンより高価なのと入手しにくいため採用率が低いのではないか?
自分は持ってないので使用感の比較は出来ず
ハラ
手札リフレッシュ4ドロー
GXワザ使用済みなら7ドロー
開幕にGXワザを使う事が多いゼラオラやソルガレオにはテテフサーチ用に1枚採用しても良いかも
ドローするカードは大体こんな所
サーチカードは入れていない
グッズやヤレユータンはまた別の機会に
とりあえずゼラレックはリーリエ減らしてかんこうきゃく追加方向で
又はハラ1追加が良いかなー
シロナ
単純に強い
大体いつ引いても困らない
リーリエは打てない事があるがシロナは必ず打てる
弱点は戻したカードを引く可能性がある事
手札消費しきってからなら6ドロー
弱い訳がない
ダイパで見たとき髪飾りがリボンだと思っていたのに
アニメで見たらブラッキーの尻尾みたいなのが付いてて微妙な気持ちになった
リーリエ
初手ハイパーボール→テテフ→リーリエは恐ろしく強い
故にそれだけ感が否めない
理由は通常時に手札が6枚になるように引くから
後半になればなるほど打ちにくく手札がかさばると紙になる
場合によってはハウ以下に
それでもお願いリーリエになる場面はある
初動の安定化用と考え採用枚数削減中
個人的にはガンバリーリエより帽子リーリエSR派
かんこうきゃく
リーリエと違い5枚になるように引くがこちらは事前に不要牌を切れるため自由度が高い
ギラティナやカラマネロ待機中に超エネルギーを捨てたら相手がとても嫌がる
捨てたポケモンはレスキュータンカで手札に回収しても良いし
引きたくないポケモンを捨てて(ロストマーチのワタッコ等)デッキに戻しても良い
コモンのくせに場所によっては500円近くする優良カード
採用率は上がり気味
SR化の期待値が高い
TVレポーター
3枚引いてから1枚捨てる
引いたあとに不要牌を切れるのは強い
手札が強い弱い関係なく大体使える
天使の施しが捨て1で弱いわけない
1アドしか産まないが使いやすい為採用検討
これもギラティナや超エネルギーを捨てよう!
マーマネ
手札を2枚捨てないと使えない
リーリエと同じく打てない可能性がある
4枚掘り進めるが1アドしか産まないし2捨てはきつい
ただでさえハイパーボールでアド損しまくるのでこれを使うなら他のカードを採用したほうが幸せになれそう
ジャッジマン
自分の事故回避としては4枚なので微妙だが相手へのハンデスとして使う意味合いが強い
相手手札が7枚なら3枚ハンデスだし、マリガンで相手に与えたアドを帳消しに出来る
他にもアローラロコンが道しるべした返しに使うと嫌がらせできる
相手の動きを見てエネ事故起こしてるなら使わないで取っておくとかプレイスキルが物を言うサポート
個人的には4枚だと物足りないので不採用
フウとラン
ポケモン入れ替えか手札リフレッシュ5枚
効果が選べるので腐りにくく数枚採用して良いかも
ウルネクやコケコなどバトル場とベンチを入れ替えて戦うデッキにオススメ
ククイ博士
2枚引いて1Tダメージ20アップ
ダメージアップは相手のバトルポケモンのみなので注意
これが全体だったらロストマーチ対策でもっと流行っただろうがそうはいかなかった様子
しかし打点調整で相手のポケモンを倒せればボードアドバンテージを取りつつサイドも取れるのでハンドアドバンテージよりももっと高い利益を生み出す
先行初手では使いたくないので枚数を抑えての採用がベスト?
ハウ
3ドロー
他TCGから見れば鬼強いがポケカではほぼ採用されない
大体スターターなどに入っているので初心者デッキではお世話になるだろう
友達にプレゼントするデッキに是非入れてあげよう
カヒリ
2ドロー
コイントスで表なら回収
コイントスカードは不確定要素が強いため不採用
自信があるなら是非使って毎ターン強欲な壷を使ってほしい
自分は自信無いので他のカードを使います
アカネ
蓄積した知識の1枚多い版
枚数引けるようになるまで時間がかかるしこれを4枚入れるなら他のカードで良い
イリマ
お互いリフレッシュだがコイントスで表なら6枚、裏なら3枚
事故死に繋がりかねないので採用するならジャッジマンで良い
こちらもコイントスに自信があるならどうぞ
マサキのメンテナンス
手札を1枚デッキに戻して3ドロー
戻したカードを引くかもしれないので序盤での使用推奨
ロストマーチのワタッコなどデッキ内に居てほしいカードを戻すために使えなくもない
使うデッキは限られる
モノマネむすめ
手札リフレッシュ
引く枚数は相手の手札枚数と同じ枚数な為安定しない
相手がミルタンクならモーモーミルクを抱えるので沢山引けそう?
カツラの一発勝負
自分の炎ポケモン☓2ドロー
ただし手札がカツラの一発勝負一枚の時しか使えない
条件が厳しすぎるし炎デッキ限定なのでGXスターターのリザードンの改造に1枚入れてもいいか?程度
ハンサム
珍しいデッキの下から3ドロー
リソースマネージメントヤレユータンとハンサムが2枚あれば毎ターントラッシュから好きなカードを3枚持ってこれる!
エネルギートラッシュ系を無限に使い回すデッキを作ってみたい
ウルトラ調査隊
ウルトラビースト2枚までトラッシュし☓3ドロー
ギラティナを捨てても良ければとても強かったかもしれない
マーズ
2ドロー相手の手札1枚捨て
マーシャドーと組み合わせて手札事故を狙おう
ハンドアドバンテージ差を生み出すので使っても良いがギラティナなど捨てようものならこちらが悶絶する
ポケモンブリーダー
2ドロー
20HP回復はおまけ程度
イラストが可愛い
ビッケ
お互い手札の枚数分リフレッシュ
実質ディスアドなので微妙
サトシのゆうじょう
ファンデッキでどうぞ
ロケット団のいやがらせ
手札リフレッシュお互い5ドロー
ジャッジマンより高価なのと入手しにくいため採用率が低いのではないか?
自分は持ってないので使用感の比較は出来ず
ハラ
手札リフレッシュ4ドロー
GXワザ使用済みなら7ドロー
開幕にGXワザを使う事が多いゼラオラやソルガレオにはテテフサーチ用に1枚採用しても良いかも
ドローするカードは大体こんな所
サーチカードは入れていない
グッズやヤレユータンはまた別の機会に
とりあえずゼラレックはリーリエ減らしてかんこうきゃく追加方向で
又はハラ1追加が良いかなー
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